2008年12月27日

茶の香り~っ

茶の香り~っ

お茶屋さんの店頭に立っていると、どこからともなく

香ばしいお茶の香りが漂っているのを嗅いだことは

ありませんか?

その理由1、
中でお茶の火入れをしている。
その理由2、
中でほうじ茶を作っている。
その理由3、
中で香り出し機を使っている。

理由の1と2は以前にご紹介しました。

今日はその3の「香り出し機」とはなんぞや、ということを

説明したいと思います。

まあ、読んで字のごとくお茶の「香り」を出す機械ですね。

で、どうゆう形をしているかと言えば、こういう形です。

茶の香り~っ

「おお~っ!」・・と思った人はほとんどいらっしゃらないと思います。

なんじゃこれ、というのが大方の反応かと・・。

この機械、お茶を食って、中で炒って、出すのです。

それで、粉茶しか食いません。

それ以外のお茶だと中で詰まるからです。

これが食っている様子です。



巻き込んでいるだけですね (^_^;)

そして、出てきた粉はこうなっています。

茶の香り~っ

中は温度調整できるのですが、約200℃くらいにすると、

香ばしい、いい香りが漂います。

しかし、こいつは中でよく詰まってしまいます。粉茶が中で

焦げ付くのでしょうね。

だから時々分解して掃除してやるのです。

茶の香り~っ
フタを開けたところ。

中にはこんな、ひねくりまわってしまったステンレスの板が・・。

茶の香り~っ

良く見ると、表面に茶の粉がこびりついています。

これをきれいに削ってやると、また、元のように動き出します。

けっこう手がかかるこの機械、単純なわりに買えば意外と高いのです。

ウン万円します。十万円に近いウン万円です。

きっと大量生産できないから、手作りに近くて、

それで高くなるんでしょうね。・・みんなが一家に一台持てば

大量生産で安くなるんでしょうが、

こんな機械、うちにあってもね~・・・((+_+))


香りも、一つの感情を揺さぶる要素です。

この香りにひかれて、お茶を購入されるお客様もいらっしゃいます。

人の五感をいくつも刺激してその気にさせることは、

これからもっと研究する余地がありそうです。

それはともかく、たまにはお茶やさんの店頭で、お茶の

いいにおいを嗅いで、なつかしい気分になるのもいいものですよ。






茶の香り~っ






同じカテゴリー(お茶について)の記事画像
お茶の入札会
くまもとのお茶(2)
くまもとのお茶(1)
“みる芽”とは?
新茶始まる
新茶が近づいています。
同じカテゴリー(お茶について)の記事
 お茶の入札会 (2011-11-27 22:16)
 くまもとのお茶(2) (2011-11-14 22:42)
 くまもとのお茶(1) (2011-11-09 22:41)
 “みる芽”とは? (2009-04-11 22:51)
 新茶始まる (2009-04-10 22:28)
 新茶が近づいています。 (2009-04-01 22:47)

Posted by おちゃいち at 22:35│Comments(3)お茶について
この記事へのコメント
なるほど!日本のお茶屋さんのお店の前が
すごくいい香りがするのは、これが
理由だったのですね!!

嗅覚って、人間の五感の中でも一番古い
感覚らしく、一番強く記憶に残るそうですね。

うーん、これのポータブル版があれば
いっつも持ち歩くのに。
みんなに「あっ、お茶の人!(ハムの人ではない)」
って覚えてもらえるのに、と
ふと思ってしまいました。
・・・それにしても結構なお値段しますねぇ。
Posted by 「ブラン」「ブラン」 at 2008年12月28日 13:05
ブラン様

ポータブル、いいかもですね。
ついでに香りの種類もバリエーションで変えられるとさらに面白いでしょうね。
Posted by おちゃいち at 2008年12月28日 18:33
初めまして、陳ともうしますが。友達も同じお茶の香り出し機を買ったばかりで、まだ使い方を分からないです。香りをだすために、どんなお茶を使えばいいですか?粉茶でないとだめらしいですが。教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
Posted by ちんきん at 2018年10月26日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。