2009年02月24日

お茶っ葉を見るーっ

お茶っ葉を見るーっ

お茶っ葉をぐぐっーと近づいて見たことありますか?

大きく拡大して見ると、これがお茶っ葉?て感じですね。

上の写真は玉露の葉の拡大写真。





お茶っ葉を見るーっ

これは、煎茶の葉でーす。

くるくると巻かれた葉の様子がよく分かります。





お茶っ葉を見るーっ

これは「深蒸し煎茶」の葉です。

長く蒸すので、葉が細かくなっています。濃く出るタイプのお茶です。




お茶っ葉を見るーっ

これは「蒸し製玉緑茶」といわれるお茶。

通称「ぐり茶」です。煎茶と同じような製法で作りますが、

仕上げで、煎茶のようにまっすぐ伸ばさないので、葉が若干丸まっています。





お茶っ葉を見るーっ

これは「釜炒り茶」の葉っぱ。釜で炒って作るので、

さらに丸まった形です。


こうやってお茶の葉っぱを拡大して見ると、なんとなく普段使っている

お茶がこんな形をしてるのかと、改めて感心したりします。






お茶っ葉を見るーっ



同じカテゴリー(お茶について)の記事画像
お茶の入札会
くまもとのお茶(2)
くまもとのお茶(1)
“みる芽”とは?
新茶始まる
新茶が近づいています。
同じカテゴリー(お茶について)の記事
 お茶の入札会 (2011-11-27 22:16)
 くまもとのお茶(2) (2011-11-14 22:42)
 くまもとのお茶(1) (2011-11-09 22:41)
 “みる芽”とは? (2009-04-11 22:51)
 新茶始まる (2009-04-10 22:28)
 新茶が近づいています。 (2009-04-01 22:47)

Posted by おちゃいち at 12:55│Comments(3)お茶について
この記事へのコメント
うわーっ、食いつきました!
大好きです、こういう内容。

ホントだ、日本茶も形である程度の見分けが
付くんですね。

ふっ・・・でもやっぱり中国茶より難しいデス~。
Posted by 「ブラン」「ブラン」 at 2009年02月24日 13:07
ブラン様

今度、中国茶でやってみましょう!
Posted by おちゃいち at 2009年02月24日 18:54
ブログネタありがとうございます!
(↑気づかなかった私って・・・一体・・・。)

種類が多すぎてチョイスの段階が
大変なんですケド(ToT)、ガンバります!
Posted by 「ブラン」「ブラン」 at 2009年02月24日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。