2008年10月01日

台風一過

心配した台風も無事それて、今日は台風一過、晴れ渡った天気になりました。

台風一過

ところで、小学生の時分、テレビの天気予報で「台風一過の・・」というのを聞き、

「台風一家」ってどんな一家なんだろうと思っておりました。

・・どんな一家なのでしょうね。


・・それで、イッカはイッカでも「今日の一菓」でいこう。と思い立ちました。

これは、当店で売っているお茶菓子を一品ずつ紹介しようという企画。

初企画「今日の一菓」トップバッターは「肥後太鼓」という御菓子です。

台風一過

これはおかきとピーナッツを水飴で固めた御菓子。

パリパリとした食感が、やめられない~、止まらない~となります。

最近では少し名が売れてきたらしく、ご存知の方も増えてきました。

欠点を挙げれば、歯ごたえが良すぎて、少し固いと感じる方もいるかも。

それでも結構病みつきになりそうなこの御菓子、1個126円です。





台風一過
今日の一家
健軍にお住まいのキツネカワさんご一家



台風一過




同じカテゴリー(今日の一菓)の記事画像
開懐世利六菓匠の和菓子
抹茶ぱぴろ~
牛飴~っ
割れ「わらじ」&エイサー
一茶
ゴマ太鼓
同じカテゴリー(今日の一菓)の記事
 開懐世利六菓匠の和菓子 (2008-12-30 20:04)
 抹茶ぱぴろ~ (2008-12-20 22:12)
 牛飴~っ (2008-12-07 22:36)
 割れ「わらじ」&エイサー (2008-11-24 19:38)
 一茶 (2008-11-17 21:59)
 ゴマ太鼓 (2008-10-16 18:30)

Posted by おちゃいち at 18:44│Comments(4)今日の一菓
この記事へのコメント
「一菓」いいですね~
肥後太鼓は、1枚でもお腹が満たされるので、わたしも気に入っています。

キツネカワさん… ナニが始まる!?クギヅケです~
Posted by 熊本県商工政策課熊本県商工政策課 at 2008年10月01日 22:28
病みつきの一人ですよ。

そういえば台風一家??
調べてみたい言葉だなぁ。。
Posted by かすみそうかすみそう at 2008年10月02日 00:39
『今日の一菓』ということで、おちゃいちさんのお店のお菓子たちの紹介をしてもらえるなんて、これからもすごく楽しみです!
早速、「肥後太鼓」気になります♪

今朝はミーティングに参加できず、すみませんでした::
気になって「まちの台所」を覗いてみましたが、バッチリ出来上がってましたね。
お疲れ様でした。
Posted by 彩果園 at 2008年10月02日 14:21
商工政策課様
!だんだんギャグのネタ枯れの気配が~
もう少し、様子を見てくださいまし。

かすみそう様
何とか一家、、、でイメージを膨らまそうとは思ったのです。・・が

彩果園様
3人一緒、ということで、これからドンドンお願いします。
Posted by おちゃいちおちゃいち at 2008年10月02日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。