2008年12月20日

抹茶ぱぴろ~

抹茶ぱぴろ~

さあ、この白いボ―シをかぶったおじさんは何をしているのでしょう。

答え:抹茶の作り方を説明しているのです。

ここは宇治の抹茶製造工場です。

今年の春にお茶の組合で宇治に研修旅行に行った時の写真です。

抹茶ぱぴろ~

ここは嵐山です。観光地ですね。

さて、抹茶の作り方ですが、茶園の仕立ては玉露と似ています。

というか、玉露茶園と同じようにワラぶきで日光を遮って、新芽を

育てます。

抹茶ぱぴろ~

こんな感じです。

その後、摘んだ新芽を蒸気で蒸すところまでは玉露と一緒なのですが、

玉露や煎茶が揉みこんで乾燥させるのに対して、揉まずにそのまま

乾燥させます。そうすると「もみのり」みたいになります。

抹茶ぱぴろ~

それを石臼で引いて抹茶を作ります。

抹茶ぱぴろ~

このようにして作られる抹茶は、最近はお菓子の原料として

大変よく使われます。

今日ご紹介したいのは、その、あの白いボ―シをかぶっていた

抹茶工場の社長が作った抹茶から作ったお菓子です。

「パピロ抹茶の里」というお菓子。

パピロというのは外側をクッキー生地で焼き、なかにクリームを

入れたお菓子のこと。この商品には上質な抹茶をふんだんに使って

あります。

抹茶ぱぴろ~

さくっとした生地の中から抹茶のクリームが顔を出し、大人の味です。

抹茶ぱぴろ~

一度食べたら病みつきになる・・と言ったらおおげさかな・・。

いい抹茶使ってます。

15個入って368円です。






抹茶ぱぴろ~




同じカテゴリー(今日の一菓)の記事画像
開懐世利六菓匠の和菓子
牛飴~っ
割れ「わらじ」&エイサー
一茶
ゴマ太鼓
小さな大納言
同じカテゴリー(今日の一菓)の記事
 開懐世利六菓匠の和菓子 (2008-12-30 20:04)
 牛飴~っ (2008-12-07 22:36)
 割れ「わらじ」&エイサー (2008-11-24 19:38)
 一茶 (2008-11-17 21:59)
 ゴマ太鼓 (2008-10-16 18:30)
 小さな大納言 (2008-10-12 18:30)

Posted by おちゃいち at 22:12│Comments(0)今日の一菓
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。