2008年10月16日

ゴマ太鼓

「大家さ~ん、いるか~い」
「なんだよ、よたろうじゃないか、どうしたんだ手に何か持って」
「大家さん、こんなものもらったんだけど、これなにか聞こうかと思って」

ゴマ太鼓

「どれど~れ、おやこれはゴマ太鼓っちゅうお菓子でないかい」
「これ、ゴマ太鼓って言うの?なんだか胡麻がべっとりくっついてて、
気持ちが悪いんだけど・・。」
「これは胡麻を水飴などで固めたお菓子で、肥後の黒胡麻太鼓と
肥後の白胡麻太鼓っうお菓子だよ。うめいんだよ」
「そうか、それなら安心した。食ってみよ~と、
・・・ポリッ、うん、これはいける」

ゴマ太鼓

「これよたろう、おねえばっかり食ってねえで、わしにも食わせろ」
「ポリッ、ポリポリ」

ゴマ太鼓

「あ~あ、よたろう、一人でぱくぱく食ってしまってるじゃないか」
「あ、これは中にアーモンドも入ってるんだ、おや大豆もへえってる」

ゴマ太鼓

「あ~あ、とうとう食ってしまいやがった、やい、その残りの白胡麻太鼓、よこせ」
「おや、大家さんの頭の上にとまっているのは、ハチじゃあないのかい」
「なに、蜂が止まっているだと~?おっとっとそりゃたいへんだ」
「あ~っ、あっち逃げてった!おいこら~捕まえてやる!」
「おーい、よたろう、どこへ追っかけていくんだ~。
あーあ、行っちまいやがった。・・とうとう胡麻かされてしまっちまった」
(^_^;)



おちゃいち山陽堂で販売しております。
1個105円です。





ゴマ太鼓




同じカテゴリー(今日の一菓)の記事画像
開懐世利六菓匠の和菓子
抹茶ぱぴろ~
牛飴~っ
割れ「わらじ」&エイサー
一茶
小さな大納言
同じカテゴリー(今日の一菓)の記事
 開懐世利六菓匠の和菓子 (2008-12-30 20:04)
 抹茶ぱぴろ~ (2008-12-20 22:12)
 牛飴~っ (2008-12-07 22:36)
 割れ「わらじ」&エイサー (2008-11-24 19:38)
 一茶 (2008-11-17 21:59)
 小さな大納言 (2008-10-12 18:30)

Posted by おちゃいち at 18:30│Comments(0)今日の一菓
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。